当院では、お子さまの恐怖心や不安を取り除くため慣れることから始めます。
また、保育士と口育士の資格を持つ歯科衛生士が在籍しています。

• 「歯医者さん嫌いにならないでほしい」

これは、私たちスタッフの願いです。

お子さんにとっては痛みがあったり、おさえて治療したりすることが歯医者さん嫌いにつながっているかもしれません。

• 当院ではお子さまの恐怖心や不安をできるだけ取り除き、治療するときもネットで縛り付けたりしません。

またお子さんが治療を頑張った後は「よくがんばったね」と積極的に褒めてあげてください。そうすることで「次もまた頑張ろう」と思えるようになり、歯医者を嫌いになることもなくなるはずです。

安心して少しでも喜んで来てもらえるようお子さんのペースに合わせて治療に慣れることから始めています。

また、いしざき歯科医院では、プレゼントや会員限定イベントなどが盛りだくさんのキッズクラブ『むしばなっしーず!』(入会費・年会費無料)を立ち上げ、子供達が歯を大事に、楽しく歯医者に通えるよう色々な工夫を行っております。

『むしばなっしーず!』とは

乳歯は大切な歯

• 乳歯はとても大切な歯です。
      いずれ生え変わるからといって、そのままにしておくと、お子さまの成長やその後生えてくる永久歯にも色々な影響がでてしまいます。

• 口臭の原因にもなります。
    • しっかり噛めず、顔の成長を阻害して永久歯の歯並びが悪くなります

乳歯は永久歯に比べ小さくやわらかいので虫歯になりやすく進行もしやすいため、定期的に検診をすることが大切です。

当院では肉眼で判断しにくい初期の虫歯を正確に診断するレーザー診断器を導入しています。処置が必要かどうかの正確な診断が可能になり、無駄に歯を削りません。

フッ素塗布について

当院ではむし歯になりやすい乳歯期のお子様に、1ヶ月~3ヶ月に一度のフッ素塗布をおすすめしています。

安 全

国家資格を持った歯科医師・歯科衛生士がフッ素塗布いたします。

高品質

歯科医師・歯科衛生士のみが扱える高濃度・高品質フッ素を使用していますので、効果が圧倒的に違います。

当院で塗布しているフッ素は市販のものよりも濃度が高いものを使っています。

例えば当院で塗布するフッ素は9,000ppmF。市販のフッ素は1,000ppmF以下です。これらを併用することで、さらに虫歯予防効果が高まります。

フッ素塗布の効果

フッ素塗布は、むし歯予防や初期むし歯の治療に有効です。

大人の予防歯科としても有効ですが、とくに『生えたばかりの乳歯や永久歯』はむし歯になりやすいため、フッ素を塗ると予防効果を大きく期待できるとされています。あくまでも、むし歯になりにくくすることが目的です。

• 歯を強くする

歯の表面を、酸に溶けにくい(むし歯になりにくい)性質に直してくれます。

• 再石灰化を促進する

歯から溶け出したカルシウムなどを、もとに戻りやすくします。初期むし歯などは治癒しやすくなります。

• むし歯菌の力を弱める

むし歯の原因菌の力を弱め、歯を溶かす酸の量を少なくさせます。

フッ素塗布の流れ

フッ素塗布前には、まずむし歯チェックと口腔内清掃をします。

フッ素塗布後の注意点

フッ素を塗った後は、30分ほど飲んだり食べたりしないでください。ツバを吐くのは構いません。お口の中にフッ素が長い間あった方が有効です。

フッ素は歯の表面に作用して歯を強くして、むし歯になりにくくします。繰り返し塗ることで効果が出てきます。しかし、歯磨きが不十分だとやはりむし歯になります。歯磨きはしっかりしてください。

当院でフッ素を塗るだけではなく、ご家庭でも簡単に虫歯予防をすることができます。当院受付にて、お子様のむし歯予防に有効なオーラルケアグッズを販売しています。ご質問などありましたらどうぞお気軽にスタッフにお尋ねください。

• フッ化物配合ジェル・歯磨き粉

家庭での歯磨きの際にはフッ化物配合のものをおすすめします。

また、歯磨きの後にジェルなどを使うことでさらに虫歯予防が期待できます。

• レノビーゴ®

スプレータイプのフッ素です。

よく歯を磨いた後、スプレーを5~8回ほど歯に噴霧します。その後また軽く磨いて、歯の隅々までフッ素をいきわたらせます。

• オラブリス®

虫歯予防のためのフッ化物洗口剤です。粉を水に溶かして使用します。

4~15才までフッ化物洗口を継続すると、全ての永久歯が萌出直後にフッ化物を経験することになり、より効果的です。

定期検診の重要性

乳歯や生えたての永久歯は柔らかく、むし歯になりやすいです。

「でも乳歯はどうせ生え変わるから大丈夫」と思っていませんか?

それは大変な誤解です。

乳歯がひどいむし歯になると、後から生えてくる永久歯の歯並びや、歯質に影響が出てくる場合があるのです。痛みが無くても定期的にお口の中をチェックしましょう。

虫歯予防クラブ『むしばなっしーず!』は「いしざき歯科医院に通う子供たちに、一生自分の歯で豊かな生活を送ってほしい」という思いで立ち上げたキッズクラブです。

子供たちが楽しく歯医者に通えるよう、また自分の歯を積極的にケアできるよう工夫・企画したプレゼントや会員限定イベントなどが盛りだくさん。入会費・年会費は無料です。

むしばなっしーず入会特典

• 毎日のぶくぶくうがいで虫歯予防ができるフッ化物洗口剤『オラブリス®』をプレゼント
    • 歯ブラシやフッ素入り歯磨き粉などをポイント毎にプレゼント
    • むしばなっしーず会員限定のわくわく楽しいイベント盛りだくさん

0歳児から始める口育

お子さまのお口を守るために、歯磨きと同じくらい大事なことが「お口を育てること」です。早く育ててあげると良いことがたくさんあります。歯並びもキレイになったり、だ液が出やすくなって虫歯予防につながったり、呼吸がしやすくなったりします。授乳期から始まりますので興味のある方は遠慮なくお声かけ下さい。