「歯医者さん嫌いにならないでほしい」

これは、私たちスタッフの願いです。

お子さんにとっては痛みがあったり、おさえて治療したりすることが歯医者さん嫌いにつながっているかもしれません。

当院ではお子さまの恐怖心や不安をできるだけ取り除き、治療するときもネットで縛り付けたりしません。

またお子さんが治療を頑張った後は「よくがんばったね」と積極的に褒めてあげてください。そうすることで「次もまた頑張ろう」と思えるようになり、歯医者を嫌いになることもなくなるはずです。

安心して少しでも喜んで来てもらえるようお子さんのペースに合わせて治療に慣れることから始めています。

当院では肉眼で判断しにくい初期の虫歯を正確に診断するレーザー診断器を導入しています。
処置が必要かどうかの正確な診断が可能になり、無駄に歯を削りません。

シーラント

生えたての永久歯や、乳歯の奥歯の溝は複雑でなかなか歯ブラシの毛先が届きにくいため、どうしても汚れが残りやすいです。特にそういった歯はやわらかいので、放っておくとすぐに虫歯になってしまいます。

そこでおすすめするのがシーラントです。
シーラントは歯の溝を虫歯になる前にプラスチックの材料で埋め、虫歯を予防します。

しかし、歯の溝からの虫歯は防げても、歯と歯の間からの虫歯は防げません。また、シーラントが噛み合わせや歯ぎしりなどの関係で途中で欠けてしまうこともあります。
定期的に検診を受けてチェックしましょう。

歯磨き

虫歯にならないために一番大切なことは、虫歯菌が歯に残らないようにしっかり歯磨きすることです。

歯が1本でも生えてきたら、まずはやわらかい歯ブラシで歯磨きをしましょう。そして一日最低1回は、仕上げ磨きをしてあげてください。

まだうがいができないお子さんは、水で濡らしたガーゼなどで歯や歯ぐきをそっと拭いてあげましょう。

♪楽しく歯磨きをするコツ♪

歯磨き中に話しかけたり、数を数えながら遊び感覚で歯磨きするのがよいでしょう。

だらだらと長いだけの歯磨きは子どもが飽きてしまって嫌がる原因になります。

手早く丁寧にしましょう。そして歯磨きが終わったら、褒めてあげてくださいね。
それでも嫌がるときは・・・

上唇小帯(上唇をめくるとついているスジ)に歯ブラシが当たっているかも・・・
そこに歯ブラシが当たると痛いので気を付けましょう。

強く磨きすぎて歯ぐきが痛いかも・・・
軽い力でも歯ブラシがきちんと当たっていれば汚れは落ちます。優しく磨いてあげましょう。

眠かったり、機嫌が悪い時かも・・・
歯磨きを嫌がる原因になるので、眠い時や機嫌が悪い時は避けたほうが良いでしょう。夜は眠くなる前にご飯を食べたらすぐに磨く習慣をつけましょう。

フッ素を定期的に塗ることで、
・歯質の強化
・虫歯になりかけている(脱灰)部分の修復(再石灰化)
・虫歯菌の活動抑制
などの効果があり、虫歯になりにくい歯にします。
ただ、フッ素を塗ったからといって、絶対に虫歯にならないわけではないので、しっかりと歯磨きをすることが大切です。

また、当院でフッ素を塗るだけではなく、ご家庭でも簡単に虫歯予防をすることができます。

●フッ化物配合ジェル・歯磨き粉

家庭での歯磨きの際にはフッ化物配合のものをおすすめします。

また、歯磨きの後にジェルなどを使うことでさらに虫歯予防が期待できます。

●レノビーゴ

スプレータイプのフッ素です。
よく歯を磨き、スプレーを5~8回歯に噴霧します。
その後また軽く磨いて、フッ素を歯の隅々までフッ素をいきわたらせます。

●オラブリス

虫歯予防のためのフッ化物洗口剤です。
粉を水に溶かして使用します。

4~15才までフッ化物洗口を継続すると、全ての永久歯が萌出直後にフッ化物を経験することになり、より効果的です。

当院で塗布しているフッ素は市販のものよりも濃度が高いものを使っています。
例えば当院で塗布するフッ素は9,000ppmF。
市販のフッ素は1,000ppmF以下です。
これらを併用することで、さらに虫歯予防効果が高まります。

定期検診の重要性

乳歯や生えたての永久歯は柔らかく、虫歯になりやすいです。
でも乳歯はどうせ生え変わるから大丈夫・・・と思っていませんか?
それは大変な誤解です。

乳歯がひどい虫歯になると、後から生えてくる永久歯の歯並びや、歯質に影響が出てくる場合があるのです。
痛みが無くても定期的にお口の中をチェックしましょう。

イベント

いしざき歯科医院では七夕などの様々なイベントに取り組んでいます。お子さんにはもちろん、来てくださる患者様が明るく笑顔になれる取り組みをスタッフ全員で考えています♪